2009年8月20日木曜日

走行時間、今朝は24分台



 実は253秒で、25分台なんだけど、3秒の超過に納得が行かない。あくまで24分台を主張したい。この歳になってくると自分自身に甘いと言うか、自分自身にさえ見栄を張りたくなる。張らしてちょうだい。はい、24分台です。

 早かった。最近は28分とか29分、時に30分を超えるようなタイムで、冬の寒い時期とはいえ、何となく元気がないのだ。体調が少しでも悪かったり、気力に陰りが出ると直ぐに30分近いタイムしか出ない。サイクル・コンピュータの数値は正直で、微妙なところでの体調、気力の度合いがそのまま数値になって現れる。概して冬場はタイムが上がらない。夏場に比べ平均すると1分ほど遅いような気がする。

 久々に出た24分台ではあるのだ。このタイムは気力体力共に申し分ない状況の時にしか出ない数値だ。なんでこの調子が悪いときに、こんなタイムが出たのかには理由がある。今朝は、私を追い越していったチャリンコの後に続いたのだ。引っ張って貰った感じで、後に続いて追いかけたのだ。紅いロード・バイクに跨る、黒のレーシング・パンツのお兄ちゃんだった。「っとー、恐れ多くも畏くも、私を抜いて行くとは失礼な」とばかりにペダルをこいでしまったのだ。しかし、このお兄ちゃん、なかなかに、立派だった。

 当たり前の事ではあるが基本的に左側しか走行せず、赤信号では左足のビンディングを外し、きちんと足を付いて停車する。たとえ誰も歩いてない単なる横断歩道の信号機でもである。正直、私は信号無視で行っちゃうような歩行者専用の誰もいない信号機の所である。車の流れに乗ってのかなりのスピードではあるが、走行中、車の前に出るときにはきちんと右手を出して後続車に自分が前に出ることをアピールする。それも私が追っている10分ほどの間に2度もやった。信号で止まって斜め後ろに停車した私はディレイラーなどチェックしたが、私のモノより明らかに安価なモノが取り付いていた。それが、きちんと整備され、スプロケットの歯車群もきれいにメンテの後が伺え、チェーンと共に燻し銀の如くに鈍く光っている。クランク側のチェーン・リングは2枚で、インナーが大きい、競技者が好んで使う、53-39Tのノーマルギアだった。自転車も一見するとクロモリの、アチコチに小さなキズも見受けられるような、使い込んでる旧式のモノで今流行のカーボンなどではない。ビンディングの金具も、何万もするような形のモノではなく、学生さん向けのモノであることが判る。

 きちんとヘルメットを被り、淡島通りを車の流れと共に走る。明らかに早いのだ。後ろ姿しか判らないが、年の頃は30才は超えているような感じで、精悍を感じさせる後ろ姿なのだ。さして若くもないが、まことにもって爽やかな走りで、私は必死に追走したのだ。淡島通りの始まる前の住宅街の通りから環7を超えて環6近くまでの間、全ての赤信号で止まりながら、1台の紅いロード・バイクが軽快に走る後ろを、中年のオッさんが遮二無二追いかけたのだ。環6を前方に見る頃には、いつの間にか姿が消えてしまったが、実に気持ちのいいライダーではあった。あのような走りを手本として毎日の通勤をしなくてはいけないのだと、殊勝にも思ってしまったのだ。

 若い坊やたちが駆るロード・バイクやピスト・バイクには目に余るモノが少なくない。平気で右側の車線に走り込んだり、歩道に乗り上げて走ったりと、縦横無尽に勝手な走りをする。私のように道交法遵守を基本に走っている自転車などには目もくれず、ヘルメットも被らないで実に勝手なのだ。不愉快きわまりない連中が多い中、この日の朝は実に爽やかではあった。

 そんなお兄チャンを追っかけて走った末に、事務所に到着してサイクル・コンピュータをチェックしたのだ。2503秒、・・・。24分台だった。

 

 

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